【朝日新聞】BPO意見書何でもありの情報たれ流しがまかり通ってはならない。驚くのは、MXが適正なチェックをしないまま放送したこと

1: (^ェ^) ★ 2017/12/17(日) 13:12:22.31 ID:CAP_USER9

http://www.asahi.com/articles/DA3S13275732.html

何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。一テレビ局の問題にとどめず、放送界全体が改めて足元を見つめ直す機会とするべきだ。

東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が1月に放送した番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の委員会が「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を出した。

化粧品会社DHC系列の制作会社がつくり、MXは関与していない「持ち込み番組」で、沖縄の米軍ヘリパッド建設への抗議活動を批判的に取りあげた。

事実関係の誤り、裏づけ取材の欠如、不適切な映像使用、侮蔑的な表現など、指摘された問題点は数多い。驚くのは、MXが適正なチェック(考査)をしないまま放送したことだ。

バラエティー・情報番組であっても事実を扱う以上、報道と同じように真実に迫る最善の努力が求められる。持ち込み番組であればなおさら、慎重かつ厳格に考査しなければならない。視聴者に届けるものをチェックするのは、放送に責任を持つ者の最低限の義務である――。

BPOの見解は、今さら確認するまでもない当然の内容だ。MXは、公共の電波の使用を認められた放送局としての自覚を欠いていたというほかない。

当初、放送法を順守した内容だと主張したMXだが、自社の番組審議会からも批判され、考査体制を見直すなどした。今回改めて「改善に着手している」とのコメントを出したが、なぜこうした事態を招いたのか、自ら検証し、番組を通じて説明することが、視聴者への誠実な向き合い方ではないか。

この20年、NHKや民放各局は考査に力を入れてきた。社会の目が厳しさを増し、コンプライアンスが重視されるようになったことが背景にある。企画が持ち込まれたときには、早い段階から点検し、収録にも立ち会う。最後は字幕スーパー入りの完全版を、他部局やスポンサーと見ることも多いという。

地方の民放局では、ネットの動画配信会社などからの番組の売り込みが増える傾向にある。視聴者から、より刺激的なコンテンツを求められる場面もあるだろう。だが、やすきに流れてしまっては、存立基盤を掘り崩すことになる。

意見書は、放送局の考査は、放送内容に対する外部の干渉を防ぐとともに、あいまいな情報も入り乱れるネット空間と一線を画し、誇りを守る「とりで」だと記す。放送に携わる人たちは、胸に刻んでもらいたい。

参考
BPO「抗議活動者が救急車を停止させて誰を搬送しているのか確認した(数十秒)。これが救急車を止めたと誤解された」 意味不明
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1513428209/
【森友学園】籠池が「安倍晋三記念小学校」と記載したと話してきたが、全くの嘘だということが判明 偽メール事件に匹敵するような案件
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511359605/
【森友学園】朝日放送「学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあった」「放送内容に問題はなかった」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1512824508/
【安倍晋三記念小学校デマ事件】安倍首相「朝日新聞は大きく報道し、民進党の方々もこれを事実としてずっと私を国会で追及してきた」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511860264/

2: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:13:35.86 ID:/PLBHTK+0
どんな面してこの記事書いてんだろうな

136: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:43:17.59 ID:1Jju1u6R0
>>2
朝日捏造新聞は、自分たちのことは棚に上げるのが得意なんですw

148: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:45:38.34 ID:O4E0fDPv0
予想通り>>2で終わってた

229: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 14:03:22.63 ID:wjSXhu6G0
>>2
平気で慰安婦の記事書く奴らだから、今更という感じ
まあクズには変わりないが

337: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 14:29:05.38 ID:pZMX6EUK0
>>2
もうまっさきにこの言葉が思いついたわ

419: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 14:53:55.35 ID:z26uhzp00
>>2
誤解しないで欲しいのですが、朝日新聞はチェックして精査した結果であって故意に書いてます。

3: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:13:51.48 ID:F7zTp3f00
某局なんて、チェックしてアレですから

4: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:14:09.15 ID:euf8O+M/0
あなたたちはどんな確認してるんですか?

13: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:15:18.12 ID:785palyF0
つーか自社の体制見てから言えよ
30年以上チェックなしだろ。

937: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 20:54:18.92 ID:6rJAdg1s0
>>13
当然チェック済みに決まってんだろ。
確信犯なんだから全てチェックした上での結果だよ。

14: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:15:27.48 ID:BfYqRAY40
韓国新聞いいかげんにしろ

16: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:15:39.38 ID:XIXS0xvK0
朝日もチェックしないのかい?バ~~カ

17: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:15:41.41 ID:1cuwdQIXO
捏造しまくりの築地支店がほざくな!!!

18: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:15:44.28 ID:su/S13RA0

自分の事は棚上げ

朝鮮人の発想

21: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:17:08.29 ID:dXY01UnY0
どの面下げて言ってんだ

23: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:17:30.00 ID:qnG4mk5J0
同じ文書内の、
「総理の指示に見えるだろう」という文言を無視して、
「総理のご意向」だけをことさらセンセーショナルに取り上げた朝日新聞は
どのようなチェック体制を取っているのでしょうか?

24: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:17:42.38 ID:BLMuiN190
BPO自体が狂ってるのがバレたからな

27: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:18:17.09 ID:Yw3Dqwkn0

> 事実関係の誤り、裏づけ取材の欠如、不適切な映像使用、侮蔑的な表現など、指摘された問題点は数多い。

本当にパヨクってブーメラン好きだよね、なんなん?www

そして参考にさりげなく自己主張GJ> (^ェ^) ★
KYとか慰安婦とかも載せればパーフェクト

28: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:18:26.33 ID:pPV3dyfS0

>適正なチェック

左翼による検閲のことですか?

31: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:19:22.35 ID:bOXSIkGn0
捏造売春婦朝日新聞が寝ぼけたこと抜かすな

32: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:19:29.34 ID:+KSFfWqj0
サンゴ礁KYがまさにそれでは?w

33: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:19:30.20 ID:ir7BzVti0
BPO=テレビ局傘下のパヨク系政治団体

36: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:19:42.42 ID:aarzV/Zr0
開いた口が塞がらない

南極2号も言ってるわ

38: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:20:10.00 ID:u73rVgu90
この人たち鏡みたことないの?

41: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:20:52.72 ID:j8c9vyG30
うそ書くために真実をチェックしてる新聞があるとか

43: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:21:12.24 ID:ZmKwoRT20
またブーメラン

44: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:21:35.42 ID:2ezDYka70
正義ヅラして平然と言論弾圧を主張する恐ろしい新聞だな;

47: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:21:56.36 ID:5BheQW1i0
今日もマスゴミ記事だねえ

48: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:22:02.50 ID:eamEj+4s0
BPOが左翼の巣窟に成りかけてないかを調査しないと駄目やろ・・・

52: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:22:40.44 ID:9o0nBmRD0
世の中には心が痛まない人間ってのがいるんだよな

53: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:22:46.24 ID:chziVxaW0
自らの行いへの反省とも思われる内容を他社へ向け、自らには向けない
そして集団で弱小会社いじめ
まさに日本の負の部分の象徴ですな朝日新聞は

55: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:22:59.39 ID:qW8pon4P0
沖縄の活動家の支援者が座長のBPO

56: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:23:13.93 ID:rmd96+wT0
実際に反対派が救急車を私的検問しているのに
数十秒だから、と言い訳するのが
おかしい
朝日読者も同罪

58: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:23:47.32 ID:TUP4aIQ10
反日アジビラのくせに、なんか偉そうなことを言ってるな・・・

59: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:25:04.05 ID:iDmNyr950
テレビ朝日の報道に間違いはないそうだよ

64: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 13:25:29.98 ID:33HV6QY30
今日のおまいうスレ

[元スレ]:【朝日新聞】BPO意見書 何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。驚くのは、MXが適正なチェックをしないまま放送したこと

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513483942/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする